個人情報保護方針
株式会社Comfy(以下「当社」という)は、子育て支援事業の運営を行う企業として個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを 社会的責務と考え、最優先事項と位置付けております。当社では、皆様からお預かりした個人情報を適切に保護・管理するため、個人情報保護に関する方針を以下の とおり定め、役員・社員はこれを遵守し、信頼される企業でありつづけるため個人情報保護に努めてまいります。
1.法令の遵守
当社は、すべての事業で取扱う個人情報の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」や「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する 法律」をはじめとする個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
2.個人情報の適切な取得
当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用) はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
3.個人情報の第三者提供
当社は、ご本人の同意を得ている場合や法令にもとづく場合等を除き、第三者に提供することはいたしません。
4. お問い合わせについて
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
5.安全対策措置について
当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止及び是正に 取り組みます。
6.個人情報保護の取り組みについて
当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、個人情報保護体制を継続的に見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。
制定:2025年7月1日
株式会社Comfy
代表取締役社長 岩﨑 克哉
個人情報の取り扱い
1.個人情報の利用目的
当社が取り扱う個人情報は、以下の利用目的の範囲に特定します。
お客様に関する個人情報
*1.当社事業の各種サービス・製品の提供、ご案内及びご連絡
*2.お問い合わせ・ご要望・資料請求への適切な対応とご連絡
*3.お取り引きに関するご請求、入金、お支払い
*4.当社事業の各種サービス・製品に関するご意見、ご要望などに関する調査・検討および適切な対処
*5.当社グループ企業からの各種サービス・製品に関するご案内・ご連絡
6.他の事業者等から上記に関する個人情報の処理の全部または一部について委託された場合において、委託された当該業務の適正かつ円滑な遂行のため (お問い合わせのお電話につきましては、お問い合わせ内容の正確な把握及び対応のため、録音させて頂く場合があります。また当社敷地内においては防犯のため録画させていただく場合があります。)
採用応募者、社員、退職者に関する個人情報
*1.当社の採用選考のため
*2.社員の雇用管理のため
*3.退職者への情報提供および連絡等のため
役員、社員およびその扶養家族・採用活動における内定者・外部有識者の特定個人情報
法令に基づき、グループ企業を含む役員、社員およびその扶養親族・採用活動における内定者・外部有識者・個人事業主の個人番号を、給与所得の源泉徴収票、支払調書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等の書類に記載して、行政機関等及び健康保険組合等に提出する事務
2.当社情報
株式会社Comfy 東京都文京区音羽1丁目1-1 こくねビル8階 代表取締役社長 岩﨑 克哉
個人情報管理者:株式会社Comfy 岩﨑 克哉
3.安全管理措置のために講じている措置
当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、 必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じてまいります。
(1)基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取り扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」を策定しています。
(2)個人データの取り扱いに係る規律の整備
当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
当社は、当社の組織体制における個人情報の取り扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。 また、安全管理措置に関する社内規程を社員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、社員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は 「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な 監措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。
(4)人的安全管理措置
当社は、社員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
(5) 物理的・技術的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、社員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施し ています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を 実施しています。
例)定められた納場所以外への個人データの保存禁止、認証パスワードに関する高レベルのポリシーの適用、個人データに対する操作履歴の取得・分析
(6) 外的環境の把握
当社は、個人データを国内にのみ保管しています。
4.第三者への開示など
当社が保有する個人情報はお問合せ・ご要望などに適切な対応をするために、当社グループ企業または業務委託企業に内容を提示し、直接業務担当者からご連絡させて いただく場合があります。
5.個人情報の開示等
当社は、ご本人様からの保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、第三者提供記録の開示、消去および第三者への提供の 停止(以下、「開示等」といいます。)の請求ならびに苦情、ご相談などについて、ご本人または代理人であることを確認させて頂いた上で、適切にこれに応じて まいります。なお、開示の請求、利用目的の通知の請求につきましては1回のご請求につき、1,000円の手数料をご負担いただきますのでご了承お願いいたします。
6.個人情報の取り扱いについての相談・苦情及び個人情報の開示等の受付について
(1)受付窓口・時間
個人情報の取り扱いに関するご相談・苦情および開示等については、下記窓口にてお受付致します。
※開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の個人情報 苦情・相談窓口までお問い合わせください。
〒112-0013
東京都文京区音羽1丁目1-1 こくねビル8階
株式会社Comfy 個人情報 苦情・相談窓口
TEL:03-6902-0724 / FAX:03-6902-0725
(受付時間 9:00~17:00但し、土日・祝祭日・年末年始休業日を除く)
(2)ご本人様または代理人様の確認方法
【ご本人様】
○マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、パスポート、印鑑証明等の証明書類の確認
※マイナンバーカードや運転免許証、パスポートのような顔写真付の書類の場合は、どちらかー方、それ以外の場合は、2種類以上の提示をお願いいたします。
【代理人様】
○代理人委任状
○委任状に押印された印鑑の印鑑証明書
○代理人様の身元確認書類(ご本人様確認書類と同等)
7. 保有個人データの利用目的
「1.個人情報の利用目的」の内、*がついているもの